2023.8.19

某SNSで話題になっていたので試しに作成
いまいち使いこなせていないので調べつつだが…、なかなか頭が疲れてきたのでこの辺で終わりだろう。

※メモ
・管理者で参照していると各ページから新規投稿や編集できる?上にwikiっぽいメニューバーが出るのと各記事に編集リンクがある
・雑記として使う通常の投稿は一日1ページまでしか作らないので問題ないかもしれないが、記事のソート順が日付のみのため、複数回投稿すると並び順がおかしくなる。
 プラグインやPHP編集で対応可能らしい。
・フォント変えたいな
・wikiページと個別ページのどちらが使いやすいのか

以下は過去日付記事も含めてwikiで記したもの。
一旦雑記分のみ。wikiそのものを削除するのはお試し期間が終わってから。
エロゲ感想などはwikiページ化。

昨日Thronefallを全実績解除

アプデがあり調整されたのでおそらく簡単になったとは思われるが、そもそもミッション条件を勘違いしていて難易度を自分であげていた模様。

一旦はMAPの追加アプデ待ちになるかなぁと。

ゲームはAC6があるので一旦なしかな。シンセミアも進めたいし…お絵かきをだいたい寝る直前までやってるからThronefallやるとできなかったのよね。弐寺のモチベも高めだし。

マストドンにて自サイトを構築したいという話題は2週間に1回はあがっている気がする。

で、定番としてWordpressがあがるわけだがこいつはどうもブログだけじゃなくプラグインを入れることでwiki化することができるらしい。

俺がブログではなくwikiを使っているのはカテゴリだけじゃなくメニューをしっかり設定したいことと、思いついたら描きたいので管理画面経由にしたくないということがある。

現状にそこまで大きな不満店があるわけじゃないので悩みどころだが…、カスタマイズ性の高いWordpress+レンタルサーバにうつるのもありかもしれない。

で、俺はエロ絵描きになりたく絵の練習をしているのだが、レンタルサーバについては別にアダルト用に行く必要はないなと。

二次創作が数年はメインになるし管理がめんどくさくなるだけなので、R18はリンクはって別の場所に誘導するだけかなと。

昨日はアダルト系で調べてたのでそれ以外を調べてみるが…、レンタルの無料期間でやるかローカル構築試すか。

3ヶ月くらいの契約でそれなりの値段なら無料期間でいい気もするが…、1年契約だとちょっとなぁといったところ。