2024.1.23

また徹夜してしまった。
絵を描けていない以外は充実していた気がする。
仕事的には生活リズムは崩れたままでも問題ないが、週末から配信みながらゲームを2~3週間ほどするので、そちらに向けて少しは整えないとくらい。

次の職場次第では不要となるがやはりネット上でコミュニケーション取る場所はあったほうがいいのかもしれないとは考えている。
ただ当然そのような場、仮にある程度棲み分けされているマストドンのようなSNSに入ったとしてもある程度共通認識されている話題がないと入れないわけだが、
基本的にどれも中途半端なもので知識不足である。
オタク汎用だと漫画かアニメ、今だと例のゲームだったりだろうが…、どれも共通の話題レベルとなると該当しない。
やはり絵の技術をあげてその話題が一番な気はするといった話か。
とはいえ例えば同人誌を作って宣伝もせず当日持ち込んだだけでは当日もその後もコミュ範囲を広げられるわけではないだろうけど。
あと前回の教訓として絵に関して練習段階であることもあり意識されたくもないし、他人の動向を意識したくもない。モチベにも影響するため。
これがあるため、当面は結局ぼっち修行するしかないということだ。
既存の友人に絵を描いてる人はいないのですべきではない話題だと思っているし、仕事のあれこれもあって今後はさらに会う機会は減少するのだろう。
そういえばペンネームは仮だが一旦思いついた。
絵を描き次第、フォロー返しをしない垢を作って活動したいところ。

メンタル的にはこないだの休みからやはり少しずつ回復が見られている。
かなり長期的にダウンしてた(ゼノブレ3のチョイスがよくなかったのもあるし、仕事始め後に速攻ぶっ壊されたのもある)気がするが、
3月に向けて回復したいところ。
半年後か1年後に今の業界に戻るか、次のとこに留まるかの判断もしていかないといけないしな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です